09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.10 (Fri)

生後5ヶ月になりました

ようちゃん、今月の8日で生後5ヶ月になりました♪

体重 6330g (6160g ← 5708g ← 4528g ← 3645g ← 2614g)
身長 62.5cm (62.8cm ← 60.8cm ← 58.0cm ← 51.0cm ← 49.0cm)
胸囲 41.0cm (40.0cm ← 40.6cm ← ----- ← 34.8cm ← 29.5cm)
頭囲 41.5cm (42.0cm ← 41.0cm ← 38.0cm ← 37.5cm ← 33.2cm)
*()は、4ヶ月 ← 3ヶ月 ← 2ヶ月 ← 1ヶ月 ← 生まれた時


ここ一ヶ月は身長、体重には大きな成長はありませんでしたが、
本当に色々できるようになりました。

首はすっかり座り、抱っこも楽になりました。
うつ伏せも長い時間できるようになりました。
いっぱいおしゃべりできるようになりました。
可愛い笑顔をいっぱい見せてくれるようになりました。

本当に、我が家の宝物。もちろん、ワンたちもね♪

最近、ベビーマッサージの教室に参加しています。
一度、近所の児童館で開催しているベビーマッサージに
参加したのですが、人数が多くて、何をしているのか
よくわからなかったので、もう少しちゃんとやってみなたいな
と思い、少人数でレッスンしてくれるところを見つけて
参加してみました。

ようちゃん、ベビーマッサージがとっても好きみたいで、
ずっとニコニコしてくれています。
こっちもうれしくなる。

ベビマ


ここの教室では、免疫力を高めるためのマッサージや
便秘によいマッサージなど目的に合わせたマッサージを
教えてくれるので、ベビーの体調に合わせてできるのも
とてもよいです。

ようちゃん、ちょっと便秘気味で、大体1日か2日おき、
3日間でなかったこともあったのですが、先日、便秘に
よいマッサージの教室の後から、毎日出ています!

すごい効果♪

おうちでも、マイペースでマッサージしてあげたいと思ったのでした。

↓よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村



19:09  |  出産・育児  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kaekoyu.blog45.fc2.com/tb.php/205-c0013a62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
