09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.10 (Wed)

生後4ヶ月になりました

ようちゃん、8日で生後4ヶ月になりました。
ちょうど、4ヶ月検診があり身体測定してきました。

体重 6160g (5708g ← 4528g ← 3645g ← 2614g)
身長 62.8cm (60.8cm ← 58.0cm ← 51.0cm ← 49.0cm)
胸囲 40.0cm (40.6cm ← ----- ← 34.8cm ← 29.5cm)
頭囲 42.0cm (41.0cm ← 38.0cm ← 37.5cm ← 33.2cm)
*()は、3ヶ月 ← 2ヶ月 ← 1ヶ月 ← 生まれた時

胸囲が減っているのが??だけど、しっかり成長しています。

首も4ヶ月0日相当ですね。あと2週間もすればもっとしっかりしますよ。
とのこと。安心です。

背中に、1センチ四方ぐらいの赤いあざがあって気になっていたのですが
これは、いちご状血管腫というものらしく、大抵は小学生になる頃までに
自然と吸収されて、消えて行くらしいです。
傷をつけるとたくさん出血することもあるようなので少し注意は
必要ですが、経過を見守るだけで、必要以上に心配することはなさそうです。

ほんの4ヶ月前までは、寝て、泣いて、おしっこ&うんちして、
だけだったのに、今では、わらったり、手足を一杯動かしたり、
泣き方も自分でいろんなバリエーションができたよね。
日々の成長をみるのがほんとうに楽しいよ。

枕がわりのタオルの位置から90度回転してます
寝相の悪さは母譲り

寝相が悪い子


↓よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
11:05  |  出産・育児  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kaekoyu.blog45.fc2.com/tb.php/203-f7194f10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
